転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

初心者フルマラソンへの挑戦 ~ランニンググッズ~

みなさんこんにちは。

ところでみなさん運動していますか?私は全くしてません(爆)

 

社会人になってからスポーツなんて全然していなかったです。スポーツジムに通ってもあまり長続きしないし。

だけどそれじゃいけないなと思って、ランニングシューズは買ったのですが、買ってすぐに妊娠発覚!

子育てに追われ、自分一人でのんびりする時間もなければ、運動する時間も余計に無くなってしまっていました。

 

いまならジョギングぐらいはできるかも

子供たちが幼稚園に行っている間、仕事もフルタイムで働いていないし、1日少しなら時間が作れるようになっている今のうちに始めるしかない!と思い立って、とりあえず家の周りをジョギングしてみました。

 

結果、久しぶりのジョギングに筋肉が悲鳴を上げる。

 

まずはランニングの前にジョギングだと思って、走ってみました。

歩いたり走ったり合計で40分くらい。距離にして6キロくらいでしょうか。超スローペースです。

たまに走ったりもしたけど、もう続かない!やばい!どんだけ体力ないんだ!!

 

走っている最中から、太ももらへんに違和感を感じていたけれど、家に帰ってすぐ、、、足が痛い!筋肉痛だ!!

まあ、翌日とか翌々日から出る筋肉痛だとさらに年寄り感増しますが、その場で筋肉痛。その痛みは3日ほど続きました。がーん。

 

走ってみてわかった!ランニンググッズを買うべきなんだ!

この時期、暖かい日も多いんだけど、やっぱ冬なんで寒いです。手袋やイヤーマフラー欲しいなあと思いました。

あと、少し寒かったのでユニクロの暖パン履いたのがまずかった。最初はいいけど、ごわごわ走りにくいし、蒸れて気持ち悪い。

薄手のレインパーカーの中にロングTシャツを着たんだけど、これも汗がべたっと体についてなんか不愉快。

 

主人連れまわしてゼビオとスポーツオーソリティをはしごして買ってきました。

 

わたしのランニンググッズを紹介します

じゃーん!気づいたらブラック×ピンクになっていました。ひどいね。

f:id:mkct:20161206154333j:plain

もしも、ブラック×ピンクなランナーがいたとしても、頑張って走ってるなと、温かい目で見守ってくださいね。 

 

まずはシューズ!

何年も寝かせていた年季の入った靴。

ナイキの WMNS AIR DICTATE MSL WIDE

 

ウインドパーカー

ウインドパーカーは、モンベルのウインドブラストパーカです。

ちなみにキッズの160で色はAZなんですが、小さめ細目な女性であれば、レディースよりもキッズのほうが安いし、ちょっとだけデザインがかわいいのでお勧めです。

けどやっぱりキッズラインなだけあって、シルエットが子供っぽいような気もします。

ランニング用のポーチ

スポーツブラ

ランニングパンツ

 

インナー

 

スマホ対応手袋

イヤーマフラー

筋肉痛から逃れてまたランしてきました