転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

Mac初心者が、より便利になるためのアプリ16選

WindowsからMacに切り替えました。Macはアプリも豊富なのが魅力だったのですが、何からインストールしようかな。購入前からいろいろと調べてはいたのですが、とりあえず最初に絶対に入れるべきアプリTOP16を紹介したいと思います。

 

1.『Google Chrome』Googleのサービス

Chrome for Desktop

Google Chrome は必ず入れたいですよね。Internet Explorerは常に重く感じて使いにくいと感じることが多々ありましたが、Chromeに変えてからストレスフリーです。他社ブラウザと比べるとサクサク動いて速く感じています。

また、Googleアカウントでログインしていると、Gmail、Googleドライブ、カレンダーなど、Googleのサービスへの連携がスムーズなのが良いですよね。ブックマークの同期も自動で取ってくれるので、環境が変わっても気にすることはありませんので便利です。 

2.『Pages, Numbers, Keynote』MacのOffice系ソフト

Windowsで欠かせないソフトと言えば Microsoft office ワード・エクセル・パワポですね。MSOfficeがない場合時にはGoogleドキュメントなんかも使ってきたのですが、これに代わるアプリがMacにもありました。それがPages, Numbers, Keynoteです。Macにデフォルトでインストールされています。

Pagesは資料作成などに使うWordのようなもの。Numbersはグラフ作成ができるExcelのようなもの。Keynoteはプレゼン資料作成に使えるPowerPointのようなもの。まだ使い慣れていませんが、今後活躍していくことでしょう。

このソフトは基本的にデフォルトでインストールされていますが、念のため確認しておきたいところです。 

3.『Evernote』メモアプリ

Evernote

言わずと知れたメモ帳アプリの定番ですよね。

アカウント一つでクラウド管理できるので、複数の端末間でメモを共有できます。仕事からプライベートのちょっとしたメモまで幅広く使えるので入れおいて損はないです。

 

4.『Pocket』WEBページを簡単ブックマーク

Pocket

お気に入りのアプリです。ネットサーフィンしていたり、リーダーで気になる記事などを見つけたらどんどんブックマークしていきます。そして後でのんびり見ます。 長期的に保管したいものは、Evernoteにも保存します。

5.『The Unarchiver』ファイル圧縮解凍

The Unarchiver

Macでは定番の解凍ソフトです。Windowsで言うところのlhaplusですかね。圧縮解凍することはちょいちょいあると思うので、これを入れておけば安心かな。

6.『Dropbox』オンラインストレージ

Dropbox

こちらもオンラストレージの老舗的存在。最近はGoogleDriveなど様々なオンラインストレージがありますが、シンプルで使いやすいですよね。GoogleDriveはウェブから簡単にアクセスできるのですが、こちらはインストール版を使用しようかな。

7.『ToyViewer』画像のデータ保存

ToyViewer 

Windows にはペイントというものがあり、画像を保存したり絵を描いたり、結構頻繁に使っていたんですね。しかし、mac にはペイントに代わるアプリがないようです。

なのでこのアプリを使って、グラフやイラスト、画像をデータとして保存できるようにしておきたいと思います。PhotoshopとかIllustratorを使うほどでもないようなものに。

8.『f.lux』目を保護してくれる

f.lux

パソコン画面とにらめっこしていると、目が疲れますよね。JINSメガネとかブルーライトカットが当たり前のように流行ってますよね。VDT症候群というパソコンを使用する人の症状の緩和のためにも、目を労わるためにインストールしたいと思います。

インストールしたら現在地を設定すると、あとはMacのディスプレイを1日の時間帯に応じて色調整してくれます。日没後の時間帯には、温かみのある淡い色合いに変化します。ほかにもいろいろ調整が可能で、一時的に機能を完全にオフ、もしくは特定のアプリでのみオフにすることもできます。

9.『ClipMenu』クリップボードの履歴からコピペができる

ClipMenu.com

クリップボードにコピーしたテキストを、快適に貼り付けることができるアプリです。ただそれだけ笑。でも意外と便利。

10.『Caffeine』Macがスリープしない

Caffeine (Mac) 

Macはスリープモードにならないようにするためのアプリです。少し作業したり目を離している間にスリープして、面倒くさいなってことありますよね。

メニューバーのコーヒーカップ型アイコンをクリックしてCaffeineをオンにすると、スクリーンセーバーも作動せず、画面も暗くなりません。アイコンを再度クリックすればオフになります。ログイン時にアプリを自動で立ち上げるかどうかや、タイマーのデフォルトの長さなどは、設定で変更できます。こまめに時間の変更もできるので、TPOに合わせた設定がしやすいかと。

11.『Kindle for Mac』Kindle本をMac上で閲覧

Kindle for Mac

Kindle本をMac上で閲覧するための専用アプリです。パソコン上で書籍を参考にしながら文章を書いたり仕事できるので便利です。

12.『ImageOptim』写真の圧縮やGPS位置情報、EXIF情報を削除

ImageOptim (Mac) 

写真のサイズを圧縮したり、写真内に埋め込まれたGPS位置情報、EXIF情報の削除をすることができるアプリです。気づかぬうちに位置情報がネット上にアップされる、なんて事を回避できます。使い方も写真をアプリ内にドラッグ&ドロップするだけで簡単です。 

13.『Hocus Focus』使っていないアプリの画面を自動的に隠す

Hocus Focus

アプリを起動したままで、どんどん増えてしまうことがあります。メモリも使ってしまいますし、何しろ邪魔です。

このアプリは起動して一定時間が経過すると、使っていないアプリのウィンドウを自動的に隠してくれます。デスクトップ画面がスッキリ!使いやすくなります。

14.『TotalFinder』Finderをタブ表示にできる

TotalFinder

Finderをタブ表示にしたり、システムファイルを表示できたり、Finderの使い勝手が良くなるアプリです。

15.『LINE』コミュニケーションアプリ

LINE 

忘れちゃいけない誰もが使っているLINE。パソコン版をダウンロードしておけば、パソコンでの作業中もチェックできるので、わざわざiPhoneをチェックしなくてもいいですね。

16.『1password』パスワード管理

1password

iPhoneデビューした時からiPhoneアプリでも溺愛しております。Chromeにはプラグインで追加しています。もうこれがなければどこにもログインできなくなってしまうくらい、生活の必需品となっております。

 

Macデビューして間もないですが、操作しやすいし、サクサク動くし、完全にMacが大好きになってしまいました。他にもたくさんアプリがあると思うので、とりあえずMac初心者がインストールするべきアプリとしての16選となりました。今後またパフォーマンスが上がるものがあれば、どんどん試してみたいですし紹介したいと思います。

おすすめアプリがあれば是非教えてください。