転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

年会費を払ってまでコストコを利用する理由

f:id:mkct:20161204092040j:image

みなさんこんにちは、コストコガソリンスタンドオープン予定に心震わせる冷凍みかんです。

 

コストコって年会費が4000円かかります。

置いてある商品は業者向けなのか、複数家族向けなのか、巨大で大容量の商品だらけです。

それでもコストコを利用する理由について話したいと思います。

 

コストコを利用する理由

初めてコストコに入ったときに感じたこと、海外旅行に来ているみたい!!

IKEAもそうですけど、めちゃくちゃ広い倉庫の中に、商品が並んでいます。

 

入ってすぐに家電製品、ブランド品などが並び、医療衛生品、お酒、鍋などの食品雑貨、文房具、おもちゃ、服、奥に食品があります。

食品も野菜や果物から、コストコオリジナルのパン、激安ケーキ、卵に牛乳、大量の肉に魚、ピザなど、そこはもうジャングルです。

そしてコストコ店内にはフードコートもあり、ホットドッグが180円とか激安価格で販売しています。

クラムチャウダーとかピザをよく食べてますね。ジュースも飲み放題で激安ですし、自動販売機のジュースも100円とかで安いです。

 

とまあ、店内がアミューズメントパークみたいで楽しいよ!というのもオススメポイントですが、他にも理由があります。

コストコ店内には会員しか入ることが出来ないのですが(もしくは会員の同伴者として2名まで)、会員性ならではの特徴があります。

 

もし買った商品が買った商品が気に入らない場合、使用済みでも返品できてしまうんです!

返金対応してもられたり、食べかけの食品でも半分以上残っていれば、こちらもやはり返金対象となっています。すごいですよね。

過去には家電製品も数年の返品対象だったとかで、購入返品を繰り返す輩がいたので、家電製品は返品期間が限られるようになりました。

 

商品が大量過ぎて買うのを諦めてしまうのは勿体なくて、せっかく会員になっているのだから、返品覚悟で色んな商品を試してみるのをお勧めします。

 

コストコはぐるっと回るだけで何時間もかかるくらいの巨大な店舗&商品数です。

ショッピングカートも巨大なので、いつの間にかたくさん買ってしまっていたりします。

電車やバスで行くのではなく、できれば車で行ったほうがいいと思います!絶対に!

 

コストコで先日購入した商品

試食販売していた「牛タン」、柔らかさと美味しさに思わず購入。

お酒のおつまみにわたしの大好きな「スルメスティック」。

ディナーロールパンに並び家族が大好きな「ラグジュアリークロワッサン」。

アヒージョやキャベツと和えるときによく使う「アンチョビ」。

合わせて5000円くらいでしたが、メンバーカードの更新もしたので1万円ほどかかりました。

 f:id:mkct:20161204091931j:image

 

コストコでの買い物の支払い方法

コストコは、現金もしくはカードで支払いができますが、使えるカードが限られています。

アメリカンエクスプレス(アメックス)か、コストコオリジナル(マスターカード)のクレジットカードです。

私はいつも現金払いしています。なぜならクレジットカード払いにしてしまうと、買いすぎてしまいそうなので。。。

 

アメリカンエクスプレスは、プロパーのものでなくても使えます。

アメックスのマークがあれはOKなので、セゾンが発行しているものとかでもかまいません。

海外旅行用にとセゾンのアメックス持ってますが、ほとんど使ってなく、コストコのためだけに財布に入れるのもなぁと思いつつ。

 

あとは、コストコオリジナルのクレジットカードは、マスターカードです。

おサイフケータイApple Payに登録することもでき、コンビニでピッとかざすだけで購入もできます。

年会費も無料なので、作ろうかと思いながらなかなか作れていないです。iPhone7にしてからApple Payをかなり使い倒しているので、作ってもいいかな。

キャンペーンも頻繁にやってるので、それに合わせて作りたい、、、。

 

コストコのガソリンスタンドが最強な説

転勤で引っ越してきた現在、コストコが近くにあります。これは嬉しかった。

で、ついにそこにガソリンステーション(ガソリンスタンド)がオープンすることにになりました!

 

つくば倉庫店(2016年12月15日予定)

www.costco.co.jp

 

そしてコストコ、ガソリンも激安価格みたいです。
リッター当たり平均3~5円程安いようです。

今までに8円近く安くなっていることもある、なんて聞いたこともあります。

近くの同業者が次々に潰れていく、、、なんて事態もかこにありましたよね。

 

コストコの営業戦略なので、残念ですが致し方ないです。

年会費を払ってもらっているから、ガソリン価格を抑えたところで、コストコは痛くも痒くも無いという。

そして車社会の地方の住民は、月に何度もガソリンを入れますので、その度にコストコガソリンスタンドに行ってガソリンを入れ、コストコで買い物をする。

集客率や売上かかなり上がるんじゃ無いですかね。

私としてはしばらくは混雑しちゃうんじゃないかと懸念しております。朝から出かけることも多いので、朝早くからやっているのは嬉しいですね。

 

コストコガソリンステーション情報

営業時間: 7:30AM ~ 8:30PM (年中無休)
※ 中部空港、射水倉庫店のみ、8:30AM ~ 8:30PM (年中無休)
※ 2016年12月31日と2017年1月1日は、8:30AM ~ 6:30PM (全ガスステーション共通)

 

取扱油種:ガソリン(レギュラー/ハイオク)、軽油、灯油

 

ご利用方法:ご利用にはコストコ会員証とコストコ指定のクレジットカード(アメリカン・エキスプレス®・カードまたはコストコオリコマスターカード)、またはチャージ機能付きコストコプリペイドカードが必要です。プリペイドカードは会員様のみご購入いただけます。現金のお取扱いはございません。

 

なんと!

ガソリンステーションは現金の取り扱いがない!

12月15日のオープンまであとわずかなのでクレジットカード発行はぎりぎり間に合わなそう。

取り急ぎ、チャージ機能付きのコストコプリペイドカードを作らないといけないですね。

 

オープンしたらまた報告したいと思います!