転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

2017年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナルに決めた

毎年手帳に悩んでいます。

 

手帳にトラベラーズノートって、ちょっといいな

トラベラーズノートがいいなと思うのは、ノートを追加したり、カスタマイズが簡単なこと。

だけどサイズがA4スリムといって、A4の3分の1がネックで。

追加するノートサイズがメジャーじゃないのでなかなかないし、正規品のノートは高いし。

でもかっこいいし、経年変化で皮に味が出てきそうだからいいな〜なんて、葛藤しまくりです。

 

トラベラーズノートはA4スリムとパスポートサイズがあって、パスポートサイズだと無印良品のパスポートノートを代用することもできるみたい。

 

 

2016年の手帳はNOLTYでした

2016年はNOLTYの週間バーチカルを利用していましたが、左ページが1週間の予定&右ページメモの使い方が上手くできませんでした。

メモ帳スペースも足りないし、だからと言ってメモ帳を新たに持つのもあれだし。

 

f:id:mkct:20161206105027j:plain

 

 

f:id:mkct:20161206105124j:plain

月間カレンダーは予定が入っても細かく時間まで書くと書ききれなくなってしまう。

いっそのこと1日1ページのほぼ日手帳がいいんじゃないかという結論になり。

 

ゲットしたほぼ日手帳はこれだ

ほぼ日手帳には、いくつかサイズがあります。

文庫本サイズのオリジナル、大容量A5サイズのカズン、持ち運びに便利なウィークリー。

 

資格の勉強とか、趣味のまとめとかにたっぷり使いたかったのでカズンにしようか迷ったのですが、手帳として使うなら持ち運びしやすいサイズがいいと思い、オリジナルにしました。

オリジナルとカズンは1年で1冊のタイプと半年ごとに分かれているavecがあったので、軽量化を目指してavecを買いました。

 

f:id:mkct:20161206105213j:plain

カバーはどうしようか散々悩んで、カズンのジッパーズにしてしまいましたw

ジッパーズにした理由は、いろんな小物や文房具を入れられること。

あえてオリジナルの手帳にカズンのジッパーズにした理由は、たくさん物を入れたかったからw

 

カズンのジッパーズの半分のサイズのオリジナルです。

2016年の手帳のNOLTYはB6なので、オリジナルは一回り小さめです。

2017年のほぼ日手帳はオリジナルですが、文庫本サイズなので、手持ちの文庫本カバーをつけました。たしか、フランフランで買ったような。

2016年と手帳カバーの色合いと質が変わってなくて、ちょっとつまらないですね。

 

f:id:mkct:20161206105246j:plain 

カズンのジッパーズには、携帯の充電ケーブルやバッテリー、印鑑と朱肉、フリクションペンの消しゴム、絆創膏など、あると便利な必要なものを入れました。

スペース余っている部分は名刺を入れたり、メモ帳を入れたりしようと考えています。

 

 

そもそもジッパーズがいいなと思ったのは、スノーピークのスタッフドシェルというケースがカッコいいし使いやすそうだと思ったから。

販売すぐに完売してしまったようで、ウェブサイトに、「在庫なし」の文字が並んで悲しんだものです。

どこに売っているか調べまくりました。

 

キャンプも好きで良く出かけるのもありますが、スノーピークの品質の良さにはいつも感動させられるので、このケースやっぱり欲しい。

と思って色々探していたら、ついにヤフオク!で見つけてしまいました!

やばい!ぽちってしまいそう!

page2.auctions.yahoo.co.jp