転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

MacBookAirのケースとフィルムと外付けHDD、その他買ったもの

MacBookAirを利用するのに伴って、移動時の収納ケース・フィルム・バックアップ用のHDDなど、買ったものを紹介したいと思います。

f:id:mkct:20170111150358j:plain

 

Mac Book Air 13インチ本体

まずは本体ですね。ストアで実物を確認してからネットで買いました。11インチの時に買いたいと思っていたのですが、外部ディスプレイも必要なさそうな13インチで落ち着きました。また、同じノートでもキーボードのタッチ感、操作感が全然違います。MacBook Airは軽やかなキータッチが私には合いました。性能もそこまで望んでいなかったのでちょうど良かったです。

MacBook Air 13インチフィルム

フィルムは不要かと思ったのですが、WindowsPCの画面の汚さが気になったので買いました。電化製品なのでホコリも付きやすいですし、ブルーライトがどうとか気にせず安いやつです。パソコン操作する際に、普段はJINSメガネを使用していること、またブルーライト抑制のMacアプリもあるようなので、そちらを利用しようかなと。

開けたら練習用と本番用と2枚入っておりました。現在は練習用を取り付けたまま使用しています(笑)

Windowsの時から使っていた外付けHDD

WindowsPCのハードディスクが一時アクセスできない事態に陥り、写真や音楽などの大切なものを保存するために買いました。クラウドストレージもどこまで信用していいのかわからなかったし、クラウドだと操作しにくいということもあったため購入。とても軽いので、移動でも苦になりそうもないです。

500GBくらいで十分だと思っていたのですが、逆に小容量がない(笑)なので1TBです。HDDも安くなりましたよね。

Macのバックアップ用に新たに購入した外付けHDD

MacのバックアップTime Machineを設定するのに必要なので購入しました。通常利用のHDDがパテーション分けしていなく、Time Machineで利用しようとするとデータが初期化されてしまうので、新たにバックアップ用に購入です。通常利用してるHDDが1TBなので、容量が多くなることを想定して、バックアップ用は2TBにすることにしました。MacOSの最新版に対応しているので安心です。

こっちの方が重量感があって転がり落ちなくていいなと思う反面、コードが抜けやすいような気がします。そのせいで途中でバックアップ完了できてないことが何回かありました。

USBポートが複数欲しいのでセルフパワーのハブ

ハブ1つにしてもたくさんの種類があって悩みますよね。購入したMacBook Airには、左右に1つづつUSBポートが付いています。接続するものはHDDが2つと、iPhoneの接続くらいなので、ハブを買うのであれば4ポートもあれば十分かなと思いました。セルフパワーのものを買いましたので、ACアダプタが付いています。

パソコンケースはお気に入りのお店で

パソコンケースは、横長のものでA4サイズの書類なども入れられたらいいなと。レター型とかいろいろ悩んだのですが、すぐに出し入れできるものが実用的だと思いました。ipadminiのケースを買った店舗でパソコンケースが出ていたので、こちらで買うことにしました。欲しいと思っていた機能も付いていて、外ポケットも携帯や手帳を入れたりできそうだしとても使いやすそう。色はベージュです。

 ちょっとした外出にはHDDが不要だと思ったので、パソコンケースだけで十分だと思ったのですが、長期間外出する時、実家に帰る時にアダプタやHDDの収納はどうしようかな。いろいろ調べてはいるのだけど取り急ぎ、パソコンケースの外ポケットにアダプタと外付けHDD入れてみました。少し、いや、かなり危険ですね。何かいいもの探したいと思います。