転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

MacBookAirデビュー!起動して最初の設定

ついにMacBookデビューしました。Apple Storeも年始にセールやってましたね。 

www.tentsumago.com

元旦まで待ちきれない

Apple Storeでは2017年1月2日にセールが開催されていました。

MacBookの場合は、16,500円のストアギフトカードがもらえるとか。ストアギフトカードでなに買おうかな〜なんてワクワクしていたのだけど。

f:id:mkct:20170105193403p:plain

 

よし、128GBを買おう!と思っていたのだけど、時すでに遅し。3日の朝になって買っていないことに気づきました。もうセール終わってる。

f:id:mkct:20170105193329p:plain

 

ガーン!でもしかたない!安いところ探して買おう!

こんな時は、価格コムの出番です。同じ型番で一番安いところを探しました。Apple Storeでのセールでは、98,800円+消費税−16,500円のギフトカード=106,704円−16,500円のギフトカード=90,204円でMacBookAirが買えたことになります。

そして探して探して、90,109円で無事にゲットできました。よく考えてみれば、ストアギフトカード16,500円もらっても、特に急ぎで使い道がなかったので無駄な出費がなかったと思えばこっちのほうが節約できた気もします。LINEpayカードの4%還元でもゲットしたかったのだけど、購入店舗がカード使えず振込でした。振込も楽天銀行から無料で振込めたし、送料も込みで90,109円です。

www.tentsumago.com 

そして到着。いいね、シルバーの本体にリンゴマークが光っています。

f:id:mkct:20170105231234j:plain

起動してみました

 起動するといきなり音がなってびっくりしましたw 起動するときはなんだかドキドキワクワク。次へ次へと進んで行くだけだけど、これで新しいPCが手に入ると思うと本当に嬉しい瞬間です。設定を間違えたのか、日本時間になってませんでした。アメリカ時間だったので、日付をクリックして日本の東京時間に変更しました。

f:id:mkct:20170105230422j:plain

 

諸々設定してみました

Time Machineの設定をしようと思っっていたのですが、バックアップ用の外付けHD買ってなかった。 最新版のmacフォーマット用が欲しかったので一番安いとこ探したのですが、しばらく待ちそうです。なのでバックアップ設定は後日とします。

「設定」→「インターネットアカウント」から、iCloudとgmailの設定だけしときました。前回書いた記事で、SafariでGoogle Chromeのブックマークを同期のくだりがありましたが、Gmailの設定さえしてしまえば、ブックマークも勝手に同期されています。なんて便利な。

www.tentsumago.com

ファイル格納場所の表示変更

 Finderというファイル・フォルダ格納場所なのですが、マイミュージックがどこなのか、ユーザーフォルダがどこなのかわかりませんでした。うーん、どこだ。なので探り探りで設定変更。Finderのメニュー「環境設定」→「サイドバー」から、よく使う項目に表示したいものを選択。どこになにを保存したらいいとかよくわからないので、これも探り探り設定していきたいと思います。

 

iPhoneでsafariを開くと、Macに表示される

iCloudを設定したからでしょうか。iphoneでsafariを開くと、Macにもう一つのsafariが表示されるのです。iphoneにロックがかかると消えて、ロックを解除すると表示される。iphoneで最後に開いていたsafariのページが表示されていました。iphoneで操作していたものが、MacPCでそのまま引き継げるということですね。これ意外と便利そうです。

f:id:mkct:20170108085316p:plain

 

WindowsからMacへの切り替えは問題なくできそう

新しいパソコンや携帯は、最初の設定にこだわっているとなかなか進まないかもしれないけど、その設定している最中になんとなくやり方がわかってきたりして、使い慣れていくような気がする。

早速このブログもMacBook Airで書いているのですが、とっても入力しやすい。MacBookやMacBook Proとも迷ったけど、このMacBook Airを選んだ第1の理由は、キーボードの打ちやすさ。同じMacの製品だったとしても、やっぱり種類によってキーボードのサイズ感、タッチ感が全く違うんですよね。MacBook Airは軽やかにキーボードが打てます。しかも、文字を入力しているだけで勝手に漢字変換してくれるというツワモノ。なんだこれ。びっくりだ。起動して間もないですが、長年使ってきたWindowsよりもすでに入力しやすく感じるという。13インチなのでキー配列も画面も窮屈でなくてちょうどいいかなとも思います。

 

今後もレビュー続けていきたいと思います。