転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

iTunesライブラリのデータをWindowsからMacへ移動させる方法

WindowsからMacに変えたのだけど、新しいMacのiTunesのライブラリはすっからかん。AppleIDでログインしても、購入したデータしかない。ライブラリのデータ移動どうするのだろうか。早速やってみました。

f:id:mkct:20170105231234j:plain

データ移動の前にライブラリを整理する

データを移動させる前にiTunesMediaのデータを整理する必要があります。今回はWindowsからMacへの移動なので、Windowsのライブラリを整理します。

 

iTunesメニューの「編集」→「設定」→詳細環境設定の「詳細」→「[iTunes Media]フォルダーを整理」にチェックを入れる→「OK」

 f:id:mkct:20170106100620p:plain

iTunes Mediaの統合

ライブラリを整理したら、次にiTunesMediaのファイル統合をします。

iTunesメニューの「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを整理」を選択。f:id:mkct:20170106100820p:plain

ライブラリを整理の「ファイルを統合」→「OK」すると、iTunesフォルダにライブラリ内の全てのデータがまとめられます。

f:id:mkct:20170106100904p:plain

iTunesのライブラリデータの移動

iTunes mediaのデータを、WindowsからMacへ移動します。ライブラリのデータ場所は、iTunesメニューの「編集」→「設定」→詳細環境設定の「詳細」→[iTunes Media]フォルダーの場所で確認することができます。

特に変更した覚えがないのであれば、Windowsの「マイドキュメント」→「マイミュージック」→「iTunes」フォルダに保存されています。

WindowsXPは、「C:\Documnts and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Music\iTunes」

WindowsVistaや7は、「C:\ユーザー\(ユーザー名)\マイミュージック\iTunes」

 

私は外付けのHDDがありましたので、WindowsのiTunesフォルダごとまるごとコピーをとしました。 そしてそれを、MacのiTunes Mediaフォルダへ移動です。

移動先になるMacは、こちらもiTunesの設定を変更していないのであれば、「ユーザー」→「ミュージック」→「iTunes」フォルダに保存されています。

 

ライブラリデータを変更していたのに後で気づいた場合

Windowの「C:\ユーザー\(ユーザー名)\マイミュージック\iTunes」にあるライブラリデータを、Macの「ユーザー」→「ミュージック」→「iTunes」に移動しました。そしてその時気づいたのです。Windowsのライブラリデータの場所を変更していたことに。そう、音楽がかなりの量がありまして、外付けのHDDに保存していたのです。

ライブラリデータを移行したはずのMacのiTunesライブラリの音楽のすべてにビックリマークがついていました。すかさず、iTunesメニューの「編集」→「設定」→「詳細」→「[iTunes Media]フォルダーの場所」を変更しました。音楽の量が多いので、iTunesライブラリをアップデート中...がずいぶん長いこと。勉強になりました。

f:id:mkct:20170108085916p:plain