転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

年末年始の主人はなんと11連勤!働きすぎだろ

年末年始は主人が仕事で休みが取れないとのことだったので、実家に帰ってのんびり過ごしました。 

www.tentsumago.com

 

年末年始だからこそ休めないサービス業

 妻と子供がのんびり年末年始を過ごしていた間、主人は12月30日から1月9日まで休みなしで仕事をしていたようです。よう働くな。

年中無休の店舗なので(本社は休みでしょうけど)、大晦日だろうが元旦だろうが店舗が開店しています。しかも年末年始はアルバイトもパートもみんな休みたいので(そりゃそうだろ)、必然的に人が少ないようです。

そして年末年始の人が不足していた時期がやっと終わり、休めると思ったらそうでもなくて、1月6日からセールが開始されました。3が日終わった後は、セールの準備で大忙し。年末年始で人がいない中でのセールの準備。夜遅く帰ってきて、早朝また出勤するというなんてブラックな。いや、人(アルバイト、パート)がいなくて、休日休みたいから、、しかたなく出社する店長です。

 

夫婦でお疲さま会

年末年始をとっても楽しく過ごして、主人のお世話を全くしておりませんでしたが、一生懸命頑張って働いていてくれる主人のためにお疲れ様会を開催。

串揚げが食べたいというので連れて行ったら、「おれ、今日が元旦だからビール飲むよ!」と生大を注文。1リットルサイズの生ビールです。

いや、今日は元旦じゃねーよと突っ込みたいところですが、12月30日から11連勤、休みなく頑張ってくれた主人に(妻子は妻の実家でのんびり年末年始w)感謝の念を込めて、簡単ではございますが昼間の忘年会&新年会的なお疲れ様会でした。

f:id:mkct:20170110210620j:plain

 

 今後の家族運営

「いやー、今は頑張るだけ頑張って、早くリタイアしたいなー」と早期リタイアを考える主人。

「子供が転校ばっかりだと友達関係もそうだし、学力とか学校とか心配だからどうしようかな」と近い将来について迷う私。

小学校の転校はまだ許せるとして、中学くらいになると高校を視野に入れないといけないし、なにかスポーツとかクラブとか、学校以外に興味が出るものもあるかもしれないし。んーじゃあ、中学受験して、寮生活の中高の学校がいいのかななんて。

そうなると、安くても一人月10万円かかるよねって計算になるので、いまの専業主婦のままだとヤバイよね。

正社員で手取り25万以上稼げるとして、でも転勤のたびに転職するのかって話だし、 転職するたびに給料下がるかもしれない。まだ四捨五入したら30歳だけど、これから転職し続けるのは無理があるよね。

自宅にいながらなにか仕事ができたらいいので、起業を視野に今後の働き方をそろそろ本気で考えなければと思う今日この頃です。