転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

目指せ不労所得!サラリーマンでもできる!もしもの時に備えた不動産投資!

f:id:mkct:20161208133235j:plain

みなさんこんにちは。不労所得に憧れてる私です。

何もしないで収入が得られるなんて夢のような話です。

そんなにうまい話があるわけない。。。でしょうか。 

 

不労所得とはなにか

不労所得について調べてみました。

不労所得(ふろうしょとく、英: unearned income)とは、それを得るために労働する必要がない所得のこと。 労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得を指し、働かずとも得られる収入または収入源という意味で用いられることが多い。

Wikipedia

しかし、まったく完何も働かずに収入が入ってくるわけではなく、作り出すときには労働が必要となります。また、古くなった不動産を修繕するように、定期的にメンテナンスが必要な場合も多いです。

はい、そうでしょうね。

 

そして、どんなものがあるかというと、以下のようなものあります。

 

いずれも収入が得られるようになるまでの道のりがありますし、ハードルが高いものも多いです。

実際に私もやって、失敗したものもあります。

 

誰もが憧れる不労所得

毎日いそいそと働かなくても、知らず知らずにチャリンチャリンと収入があるのっていいですよね。

不労所得にはどんなものがあるのか色々考えてみまのですが、家賃収入のある大家さんだって、管理する仕事が発生します。

管理する仕事を会社に委託することもできますが、その分もちろん手持ちは減ります。

 

ゼロ金利政策となった昨今では、定期預金の利息も大したことありせんし、外貨預金となると為替に左右されることもあるので注意が必要です。

 

ブログでご飯食べてる人とか、ユーチューバーだって、不労所得とまでは行かないですよね。毎日ネタ考えて、みんなが見てくれる面白いコンテンツ考えて、全然楽なことではないと思う。

 

そんなこんなで目をつけたのが不動産投資

主人が不動産関係の仕事をしていたこともあり、不動産投資に興味があったようで、資料寄せてセミナーに行ったら営業の人に会ったりして、面白い話を持ってきました。

 

考えている不動産投資は、新築マンションやアパートのオーナーになること。

客寄せや管理業務はすべて、管理会社が行ってくれる。もちろんその分の費用は必要になる。

すでにある物件については空室率がほとんどなく、空室になる可能性は極めて少ないということ、また今後発展していく場所など立地条件の良いところばかり。

 

もちろんローンを組むことになるけど、団体信用保険が適用されるので、もしものことがあったらローン残債は無しになる。

シュミレーションしてもらった一例では、家賃収入からローンや管理手数料などを差し引くと、毎月10万円が手元に残る。

さらに、もしものことがあったらローン残債がなくなるので、毎月30万円程度が手元に入る。

 

掛け捨ての生命保険に入るよりも、モノとして残る不動産オーナーが良いのではないだろうか。

 

不動産投資についてはまだ勉強不足なところもあるが、今後の素晴らしい人生を想像して、いまから何か始めたいと思います。