転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

完全オリジナル!らくやきマーカーは子供にも人気

陶器に直接書いて、オーブンで焼くだけのらくやきマーカー。

歯ブラシスタンドと、プレゼントのお皿に、子供達がらくやきマーカーでお絵かきしてみました。 

 オンリーワンを作る楽しみ

子供たちにらくやきマーカーを渡したら、思い思いに好きなようにデザインしていきました。左が5歳作、右が2歳作です。 色の使い方も自由。

f:id:mkct:20161208130748j:plain

さすが5歳は、デザイン性がありますね。水玉の模様が波上に並んでいます。全く見えませんが、底もカラフルなんですよ。

右側の2歳児作品は、黒とか使っちゃうし、何度も拭いたり書き直したりしているから若干汚い気が。。。しかしこれ、本人たちはとっても気に入っています。もうアートです。 

らくやきマーカーは、耐熱の陶器やガラス製品に自由に書いてデザインした後、200度のオーブンなどで20分程度焼き、色を定着させます。

一度焼いて定着させた後は、色落ちの原因となるので、暖かいものを入れたり、レンジでチンするといったことはやめたほうがいいみたいです。

 

歯ブラシスタンドは無印良品の商品、10%OFFで買える

年に何回か無印良品週間があって、10%引きになります。その時に買いました。

白い歯ブラシスタンドは、税込300円です。 サーモンピンクとミントブルーは、50%OFFの150円になっていましたが、すぐに無くなってしまうと思われます。

www.muji.net

 

無印良品週間の10%引きに対応するために、MUJIカードを作るか、無料アプリをダウンロードするだけ。MUJIカードは年会費無料なので作りました。誕生日月にはポイントも頂けます。

 

 

らくやきマーカーに使える素材 

らくやきマーカーは買いた後に色を定着させるために、オーブンで焼きますので、耐熱のものでなければなりません。また、平たい皿など、食品を乗せる部分に書くことはあまりオススメでいないので、マグカップとか口に触れない外側に書いた方がいいと思います。 

オーブンで焼いて色を定着させた後は、再度温めると色落ちの原因となるので、常温がいいとのことです。なので歯ブラシスタンドの他に、そうめん鉢を作ることにしました。このそうめん鉢に使ったものは、100円均一にある耐熱用のガラスの食器です。陶器ではなくガラスに書くと、ステンドグラスのように透けてきれいでした。これは祖父母にプレゼントとして送りたいと思います。

子供達が楽しそうに書いているのを横目に、色使いが奇抜で面白いなと感心してしまいました。子供でなければ書けない、創造力の豊かな作品です。完全オリジナルの世界にひとつだけって、素敵ですよね。