転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

はてなproの申込方法と、みんなが陥る意図せぬリチャージの注意!

はてなブログでは、はてなproで利用させてもらっています。

はてなproの申込方法と、申込時の注意事項についたまとめます。

 

はてなproと申し込み方法

はてなブログを本格的に使用したい方のための有料プランです。

広告の非表示、独自ドメイン、複数ブログ、アクセス解析にはてなカウンターが追加、ブログメンバー(1つのブログを複数人で共同編集・管理)など様々なサービスがあります。

はてなブログProから、「はてなブログに登録する」から申し込みすることができ、はてなブログproは、1か月コースから申し込みが可能です。1年コース・2年コースなどの年間コースを利用することで、最大40%の割引となりお得です。

 

はてなproの申込時の注意

はてなproにする方は、独自ドメインなどを利用したい方が大半かと思いますので、1か月コースなどではなく、年間コースにする方が多いと思います。私も初めてはてなproに登録したのですが、独自ドメインを取得しているので年間コースを選択しました。とりあえず1年コースです。

支払いはクレジットカードやコンビニエンスストアなど多数の支払い方法があり、私はクレジットガードで1年コースの申し込みをしました。そして、クレジットカードの請求を見たときに、気づいたのです。1年コースの8,434円で、2回クレジットが切られていたことが。はてなポイントが8,434円残っていることになっていました。

はてなポイントは、人力検索はてなで質問をする際や各サービスの有料オプションなど、一部サービスのご利用に必要となるものです。はてなポイント、8,434円分も使う予定が全くありません。あ、そうか、来年の更新の時に使えばいいか、と思っていたのですが、利用可能な有効期限がありました。購入から1年以内。来年の更新の時に使おうと思うと、すでに期限が切れているということになります。これは困りました。

 

自動リチャージの返金方法について

 はてなproの申し込みの際に、「自動リチャージを設定する」という項目があったということだと思うのですが、まったく記憶にありませんでした。しかし現実に2回クレジットが切られていたので、設定していたことになります。すぐさま自動リチャージの設定を確認し、解除する手続きをしました。自動リチャージの設定を解除したとしても、クレジットカードで切られたはてなポイント分が戻ってくるわけではありません。なので、はてなサポート窓口にメールで問い合わせすることにしました。

 

問い合わせした内容は、以下の通り。

「はてなpro申し込み時に、意図せず自動リチャージを設定をしてしまった。同額で2回クレジットが切られているが、2回目の自動リチャージを返金してもらうことは可能か。」

待つこと2日、はてなサポート窓口から返信。

「クレジットカードの取り消し及び保有ポイントのお引き落としという形で対応となりますがご確認ください」とのこと。承知する旨を連絡すると、数分後には手続き完了の連絡がありました。

返金するタイミングについては、クレジットカードの締め日の関係で異なるようです。私の場合はクレジットが切られてからすぐ、はてなに問い合わせをして手続きをしてもらいましたので、2回目のクレジット分そのものがキャンセル処理されたようです。

意図しない自動リチャージがされてしまった場合には、はてなサポート窓口に問い合わせすることをお勧めいたします。

 

はてなブログ使いこなせるように頑張りたいと思います。