転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

今年もサンタは来ましたか?

みなさんこんにちは。サンタさん来ましたか?

f:id:mkct:20161225094702j:plain

悪い子のところにはサンタじゃなくて鬼が来るよ!と脅しながら、クリスマスまでいい子に過ごしました。

www.tentsumago.com

サンタ以外からもプレゼントがあるの?

我が家は主人がサービス業なのもあり、土日祝日は1人で子供の面倒を見ています。公園行ったり、色々出かけたりもしますが、暇すぎるとイオンなどのモールに行って時間をつぶしていることもあります。

この時期だからか、トイザらスに行くとたくさんの親子連れがいます。これにする?どれにする?と言いながら、レジに並ぶ大行列。そして思うんです、そうゆう家族にはサンタが来ないのかなって。親も買って、祖父母も買って、サンタからもプレゼントがあるんでしょうかね。子供たちは嬉しいですね。

我が家は12月と1月に誕生日があること、お正月とクリスマスも近いことから、クリスマスは両親や祖父母からのプレゼントはありません。子供たちは、すぐに気が変わってしまうこともあるし、贅沢せずに物を大切にして欲しいという気持ちもあります。

小さい頃は特に、なんでもおもちゃになります。そして欲しがるものをなんでも買い与えるのではなく、発想力豊かに、自分で考えて遊びをして欲しいとずっと思っていました。

といっても主人は、子供たちが喜ぶ姿を見るのが嬉しいといって、なんだかんだ買って来ます。それでも高級なものとかでなくて、身近なものが多いです。リサイクルショップで買ったきたものとか。

 

今年のクリスマスの過ごし方

女の子だからか姉妹揃ってお料理をよく手伝ってくれるので、クリスマスイブのディナーは子供たちメインでお料理をすることにしました。

まずは、ホームベーカリーを使ってピザの生地作りから。5歳の長女がメモリを使って計量し、2歳の次女が容器に移す。生地を作っている間に、長女が具材を包丁でカット。ピザ生地が出来たら、丸めて伸ばして、ピザソースを塗りトッピング。ローストビーフの下味の仕込みもお手伝いしてくれました。他にはクラッカーにチーズを乗せるお手伝い、いつも通り箸やお皿を並べたり、おしぼりの準備もしてくれました。出来上がったピザは生地から作ったからかとても美味しかったです。

 

サンタさんからもらったもの

幼稚園でサンタさんにお手紙を書いたようです。リクエスト通り、シンデレラのドレスが届きました。次女にはプリンセスソフィアのドレスです。ドレスといっても、ドレス風ワンピースなので、普段着にしても可愛いと思います。

朝起きてプレゼントを見て大喜びして、すぐさま着替えていましたので、洗濯もせずに毎日着てしまわないかと少し心配です。サンタさん、ありがとうございました。 

f:id:mkct:20161225100118j:plain