転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

スーパーマリオランで遊ぶ前にアプリ内課金設定の確認を!

12月15日にスーパーマリオランがリリースされました。

ダウンロードして遊んだ人も多いでしょうか。 

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

ゲームなんて久しぶりだな

マリオ久しぶりだな。というか、ゲームが久しぶりだな。

iPhoneなどのスマホにしてから思うのは、アプリにゲームが多いなってこと。テレビのCMでもたくさん流れています。

そして思うわけです、みんな、そんなにゲームする?って。

 

私の家庭はゲームを買ってくれるのも遅い方、それにゲームは持ってはいたものの、そこまではまらなかった、外で遊んでいる方がやっぱと楽しい、という環境でした。

大人になっても、休みの日はゲームばかりしているという人や、新しいゲームの発売日に並んで買いに行くなど驚きを隠せませんが、そこまでハマれるほど、夢中になる魅力があるのだな、とも思うわけです。私も環境が違ったら、今とは全く違った休日を過ごしていたかもしれません。

 

さっそくダウンロードしてみた

マリオについては、ドクターマリオにマリオカート、スーパーマリオブラザーズなど、楽しませてもらったこともありますし、ダウンロードは無料だからダウンロードするだけしてみよう!ということでさっそく。

f:id:mkct:20161216234338p:plain

マリオかわいいな。おっさんだと思っていたけど、そんなに歳でもないみたいですね。

f:id:mkct:20161216234553p:plain

とりあえず3つクリア。ゲームっ子ではないので、上手ではなく、メダルが全部取れたのは1面だけ(笑)取れるまでやりなよって感じですよね。

お城のアイコンをタップしたら、「ここから先は課金してください!」ってなっちゃいました。

 

幼稚園児初めてのゲームはスーパーマリオラン

我が家は両親揃ってゲームっ子ではないので、子供達も全くゲームしません。ゲームという存在すら知らないかも。

試しにマリオをやらせてみたら、「あー!ジャンプしたのに!」「さっきはできたのに!」「風船になっちゃった!」とか言いながら、楽しんでやってました。やらせた時間も短かったので、クリアできたのは1面だけですけど。

 

課金させてまでこの先遊ぶかどうかはわかりませんけど、久しぶりにマリオできて楽しかった。この無料でできる3面が完璧にクリアできるようになったら、この先を考えたいと思います。

子供に触らせることもあるから念のためアプリ内課金しない設定だけ、忘れない方がいいですね。私はしてますけど。 

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

アプリ内課金の設定方法 

iPhoneの方でアプリ内課金の設定したか忘れたわという方は、念のため確認しておくことをお勧めします。

 

アプリ内課金の設定方法、iphoneの方法をお伝えします。

「設定」アイコン→「一般」→「機能制限」→パスコードを入力→上にある「機能制限を設定」をタップ→パスコードを入力→下にスクロール→「App内課金」の右スイッチをタップしてOFFにする→完了!!

これをしておけば、子供が誤って無料ではないエリアに入ろうとしたとき、「App内課金アイテムの購入は許可されていません」と表示されて、誤って課金することはなくなります!安心して貸すことができますね。