転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

コストコのガソリン料金が安すぎる!リピート確実!

ついにコストコのコストコ ガスステーション(ガソリンスタンド) がオープンしました。(つくば倉庫店)

 年会費を払ってまでコストコを利用する理由の1つです。

www.tentsumago.com

 

f:id:mkct:20161217132955j:plain

 

コストコでガソリンを入れるために必要なもの

コストコのガスステーション(ガソリンスタンド)でガソリンを入れるためには、コストコの会員になっている必要があります。会員でない方は、店舗の右側の入り口から入って、会員になってください。

 

コストコのガスステーション(ガソリンスタンド)では、現金での支払いができません。そのため、コストコのクレジットカードか、アメリカンエクスプレスのクレジットカードプリペイドカードのいずれかが必要です。私はプリペイドカードを作ることにしました。

 

プリペイドカードは、店舗内レジの近くにあるので、5000円もしくは1万円か選んで購入します。購入した後は、専用の機械でチャージすることができるので、購入したプリペイドカードは繰り返し使うことができます。

この作成したプリペイドカードは、コストコ のガスステーション(ガソリンスタンド)での使用はもちろんのこと、コストコ店内での買い物に利用することもできますし、ギフトとしてプレゼントすることもできます。

 

プリペイドカードを店内のレジで購入した後、レジでそのままプリペイドカードを渡してもらえません。レジすぐ横のところにいる担当者デスクのところに連れていかれて、そこでレシートとプリペイドカードを受け取ります。このとき、簡単にカードの使い方を説明してくれますし、何か質問ありますか?と丁寧な対応をしていただきました。

 

ちなみにこの日は土曜日で混んでたので、いつものディナーロールのパンだけ買ってきました。余談ですが、ディナーロールは1袋で36個も入っているので、3分の2近くはIKEAで買ったジップロックに入れて冷凍しています。

f:id:mkct:20161217220741j:plain

 

コストコのガソリンステーションでの給油方法

オープンの日から数日経過していたのもあり、ガラガラでした。オープンの日は行列があったのではないかなと勝手に想像しています。みんなガソリンスッカラカンにしていたんじゃないかなとか。

そしてしばらくしたら、混み具合がまた変わってくるとは思いますが、給油スポットも6つほど(細かく見てないけど)あったのと、ガソリンスタンドの敷地がとても広かったので並ぶこともなさそうです。

実際の給油時には係の人がいたのもあり、甘えてみようかなってことで、初めてなんですけどって声をかけてみました。ちなみにセルフのスタンドです。

 

給油の流れは、まず、①コストコのメンバーカードのバーコードを読ませる→②支払い方法をクレジットカードかプリペイドカードか選択する→③プリペイドカード(クレジットカード)を挿入→④ガソリンの種類や、給油する量や金額を選ぶ(普通のセルフと同じかと)→⑤給油開始→⑥給油ー終えるとプリペイドカードとレシートが出力されるので、忘れずに持ち帰る。です。

クレジットカードの場合は、読み込ませてすぐに出るのではないかと思うけど、やっていないのでわかりません。どうかな。

 

ちなみに先着何名様かわかりませんが、カーキ色のコストコショッピングバックをプレゼントしていただきました!地味に嬉しい☆

 

本日のガソリン価格がメルマガで届く

コストコ会員限定のメールマガジンがあります。これに本日のガソリン価格が案内されていました。

 「近隣のスタンドの価格調査を毎日行い、できる限り低価格にて」とありますが、近隣のガソリンスタンドの値段は、レギュラーで122円でした。コストコは110円。その差、12円安い。やばいでしょ。安すぎですよね

f:id:mkct:20161217173142j:plain

満タンに近い、30リットル分で計算してみましょう。

近隣のスタンド122円×30リットル=3,660円

コストコスタンド110円×30リットル=3,300円

 

我が家は、毎月最低でも3回~多くて6回、ガソリンを入れていました。

月に3回だったとして、削減できるのは(3,660円ー3,300円)×3回=1,080円

年間にすると、1,080円×12ヶ月=12,960円 削減できます。

 

我が家の場合は遠出旅行をよくしますし、6回もガソリンを入れる月もありますので、計算の1.5倍程度になるのではないかと思っています。

そうすると年間で2万円は抑えられる計算になりますし、コストコ年会費を5000円近く払ったとしても、1万円以上のおつりが来ます。素晴らしいです。ガソリン代が最近めちゃくちゃ高いので、少しでも安く給油できるのは誰しもが願っていることではないでしょうか。(特に車社会の環境だと)

 

f:id:mkct:20161217132904p:plain

 

メルマガ会員になると、このようなメールが届きます。近隣のガソリンスタンドよりも、12円も安い、めちゃくちゃ安いのはわかっているのだけど、直接店舗に行かなくてもメールで確認することができます。便利ですね。

 

プリペイドカード式もしくは使えるクレジットカードが限られてはいますが、それさえクリアしてしまえば、最高なサービスをさらに受けられます。

コストコ会員を辞める必要がないし、今後も使わずにはいられないです!

とっておき! コストコLife

とっておき! コストコLife

  • ゲットナビ編集部
  • 暮らし/家庭
  • ¥720
食費がみるみる減っていくコストコ活用術

食費がみるみる減っていくコストコ活用術

  • All About 編集部
  • 暮らし/家庭
  • ¥250