転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

次のPCはMacにするつもりだけど、どれにしたらいいのだろう

長年Windowsユーザーをしておりますが、手持ちのPCが今にも壊れそうです。というか、何度もおかしくなっているにもかかわらず、新調しておりません。そろそろ限界です。

 

パソコンを選ぶ基準

初めてPCを触ったのは中学生の頃だったと思いますが、その頃からずっとWindowsを使ってきました。入社した会社でも、支給されたのはWindowsのPC。もう世の中の大半がWindowsユーザーかもしれませんね。

とはいいつつ、Windowsも販売しているメーカーがたくさんありますし、MacなどのUIに優れたPCも存在しています。PCを選ぶ基準も様々です。スマホでさえあんなにたくさんの種類があるくらいですからね。Macは当初、デザイナー向けというか、クリエイティブなイメージが強かったこと、マウスには右と左にクリックがあるのが当たり前という変な概念もあり、選考から遠ざかっておりました。ExcelやWordも、なんか違う!と思ってしまって。もうそれは何年も前の話です。

自作PCなんかも流行った時代がありました。今も好き好んで自作している人がいるかと思いますが、私もかわいい箱を買って作ろうかな、なんて思ったものです。

 

AndoroidとiOSを使って、iOSに出戻り

スマホ・タブレットもいろいろな機種を使いました。Androidは、XperiaやNexsus、iOSはiPhone4、ipadminiなど。iPhone4の時は2台持ちなんて面倒なことをして、auのsportioという小さい携帯を電話用にしていました。2台持ちが面倒くさくて、おサイフケータイが使いたくて、Andoroidに戻り。スマホが大きいサイズは持ち運びに不便だけど、大画面で見たいからとタブレットを買ってみたり。そしてだけどやっぱりスマホが大きいサイズがいいかも、iOSがいいかもなんていってiPhone7plusでiOSに戻ってきました。

なんでそんな面倒くさいことをしているんだ、と思うかもしれませんが、使ってみないとわからないこともあるよね、ということが言いたいんです。

世の中にはたくさんの商品があって、様々な用途があって、それぞれに向き不向きがあると思います。そしてそれを知らないまま、こいつに一番慣れてるから、こいつをずっと使ってきたから、という理由だけで選びたくないんですよね。

 

 次に使いたいPCを選ぶ

転勤族妻になってから、概ね職業は専業主婦なので、なんかパソコン使ってビジネスしたいなあとか思うわけです。このブログだってそうです。今はただ書いているのが精いっぱいなので、これを書くことで収益があるのかといったらゼロですけど。ただ文章をたくさん書くのであれば、スマホよりもパソコンのほうが断然書きやすいです。

だけど、Windowsにこだわる必要がそんなにあるのかなって。絵をかいたり、写真を加工したりもしたいけど、Windowsである(でいる)必要があるのかなって。まだ知らないあの子のいい噂はたくさん聞くんだけど、手を出していない。興味本位もありますけど、次はMacを試してみようと思っています。

スマホだって今はiPhoneを使っているし、たぶんこのまま使い続けると思う。いろいろ試して、自分には一番合うと思うようになったから。数年したらまた考えが変わるかもしれないけど、現時点ではiOSなんだからMacOSと合わせて使ってみたい気持ちもあるのです。

Windowsなら5万も払えばノートパソコンが買えますが、Macだと10万円。同じ金額を払えばWindowsのほうがスペックの高いものが買えるかもしれない。けど選ぶ基準ってスペックだけじゃないでしょ。ノートパソコンタッチパッド、Windowsってめちゃくちゃ使いにくい。けど、Macの人からはいい話しか聞いたことがない。バックアップの方法、アプリ、サービスそのもの、Windowsでは使えないような機能、知れば知るほど気になる存在になりつつあるのです。

 

Windowsから離れられない理由

まずは金額の問題。PCは何年も使えないから、減価償却考えると高いPCは考えちゃうよね。だけどちょっと待って、何年か前は普通に20万くらいしてたよね。メモリもハードディスクも、考えられないほど値段下がってるよね。

そして家計簿アプリ。NECのパソコン時代に使っていた、家計簿マムという家計簿ソフトを溺愛しています。家計簿マムから、マムクラウドというクラウド家計簿ができたので、いざ使ってみたら、、、、超絶使いにくい。マネーフォワードとかzaimとかクラウド家計簿は片っ端からいろいろ試しましたけど、クラウド家計簿はほんと使いにくい。というのも、経理畑出身だからかもしれませんね。仕訳が細かいんだわ。分析するのと記録するのが好きだから。弥生会計もクラウド版は使いにくいですよね。

 bootcampとかでMacにWindows乗せることもできるけど、家計簿アプリのためだけとなるともったいない気もしたり。けど家計簿アプリのためだけにWindowsから離れられないなんて、ただのバカだと思いませんか。そのくらい家計簿マムを愛しています。この気持ちわからないかな、わからないよね。

 

家族でMacユーザーがいるので(この人は逆にWindowsを知らない)、年末帰った時に相談しよう、そうしよう。

500円でわかるMac

500円でわかるMac

  • 学研パブリッシング
  • コンピュータ
  • ¥340