転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

幼稚園と保育園の入所継続手続きに必要な書類 〜つくば市

みなさんこんにちは。

毎年、幼稚園や保育園の入所継続手続きの時期になりましたね。

 

引っ越してすぐに入れた保育園&幼稚園

私には4歳と2歳の娘がいるのですが、長女は幼稚園の年中、次女は保育園の2歳児クラスにいます。

認定こども園なので、建物は別々ですが同じ敷地内にあります。

 

幼稚園や保育園では、入所点数などの関係もあり、兄弟姉妹は優先的に同じ園になることが多いですが、バラバラになってしまうケースもありますよね。

送り迎えだけで、とてつもない時間がかかるので、それは避けたいところです。

しかもいまは都内じゃないので、送り迎えは車。徒歩3分だった都内の保育園が恋しいです。

 

転勤族妻の仕事は保育園&幼稚園探し

長女は0歳児から都内の保育園に通い、初めの転勤のために退園。そして次女誕生。しばらく、産まれたばかりの次女とのんびり過ごし、半年後に2回目の転勤。

2回目の転勤は10月だったので、その年度は申し込みが出来ず、翌年の4月から2人揃って入園できました。揃って入園できたのに、1年を経たずにまた転勤。

3回目の転勤は、2月でした。認定保育園の4月入園の申込みは、市区町村によりますが11〜12月くらいに終わっています。長女だけ3号認定の幼稚園でいっかと思ったら、市の通園範囲の幼稚園は定員オーバー。え、まじか。幼稚園も入らないの。しかも私立の幼稚園高いし!遠いし!

 

やっぱり長女と次女と2人入れたかったので、直接申込みになる認定こども園を片っ端から探し、なんとか入れてもらうことに成功しました。

自分で言うのもあれですが、、、このスキル、すごい。

 

転勤するたびに新しい園を探して申し込み。このスパイラルをどうにかしてくれって感じです。

どんな罰ゲームですか。頑張ってクリアしてますけどね。

 

保育園よりも預かりのある幼稚園を選んだのは、単に姉妹で入りたかっただけではありません。幼稚園の教育というものが興味深かったため。

長女は年中さんですが、文字も読み書きができ、ピアニカもひけるし、運動も得意です。教育ママになるつもりはないけれど、幼稚園時代に友達と学ぶ時間があるというのは、とても良いことかと思うのです。

 

つくば市の入所継続手続き

いまはつくば市に在住しています。

入園しているのは認定こども園なのですが、直接園に必要書類を提出します。他の園でも同様なのではないかと思います。

 

主人はサラリーマンなので、会社に勤務証明書を作成してもらいます。

私は主婦ですが、全く何もしてないわけではないのでパート先の会社に勤務証明書の作成を依頼することになります。あと、自営も気持ち程度しているので、私の場合は自営業証明書も必要になります。

 

自営業の場合は、自営業証明書が必要になるのですが、つくば市はこれがまた面倒くさいです。

親族以外の第三者に、証明してもらわないといけないのです。

いや、引っ越したばかりでさ、こうゆうの頼める友人が近くにいないのだけど。パート先の会社に自営業してますので証明お願いしますってのも気が引けます。

だから近いうちに、都内の友人に会いに行って証明してもらわないといけないんです。

 

保育園入所には裏技がある!

これまで何度となく引越しを重ねてきましたが、見事に保育園入所を決めてきました。

都内で0歳児の途中入園ができたことについては、12月生まれの長女にとっては奇跡的なことでした。この地域特有の入所制度があったのでそれを利用したのです。

近所の友人の子はみんな1歳児4月入園ばかりだったので、一番乗りでした。

転勤先の主人の会社の方々にも、転勤してすぐに保育園入園が決まったことに驚かれたりもしました。

 

私が思う、入所案内には細かく書いていない、市区町村が選ぶ基準と入所できるためのノウハウなんかを今後お伝えしたいと思います。