転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

幼稚園で流行ってるお腹の風邪ってなに?!

我が家には幼稚園に通っている5歳の女の子と、保育園に通う2歳の女の子がいます。

保育園時代は休んでばかり、アレルギーなどにも苦しみました。

 

復帰しても何度も休んだ保育園時代

長女は0歳児から保育園に通っていましたが、頻繁に熱を出していたので、会社をよく休んでいました。月に2回程度休んでいたので、育休中に溜まった有給や前年度からの繰越分など、あっという間になくなりました。

 

そうゆう意味では、育休をしっかり取らせてくれて、子供の体調不良の当日欠席も有給消化をしてくれて、それが査定に響くわけでもなく、本当にいい会社に勤めていたと今更ながら思います。

 

満2歳を迎えるくらいからは全く風邪だの体調不良だのがなくなり、とても元気で強い子になりました。

保育園に通っていると色んな子がいて、いろんな病気をもらってくるけど、その分強くなったなと感じる部分がたくさんあります。

 

親から遺伝する体質

我が家の長女はアトピー性皮膚炎と診断されてはいませんが、肌が弱く、乾燥肌です。

次女は母乳大好きな子だったので、ずっと気づきませんでしたが、乳・小麦・卵のアレルギーがありました。アナフィラキシー症状で救急車を呼んだこともあります。

 

こういったアレルギーの体質については、遺伝だそうです。私は花粉症、主人は花粉と果物などのアレルギーがあります。残念ながら子供達は受け継いでしまったようです。

 

私の兄は花粉症はないけれど、アレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎がありました。私の母親にはアレルギーがこれといってないのですが、父親は花粉症です。

主人の家族もアレルギーあるのかな、聞いていませんが。

 

お腹の風邪が流行っているらしい

そして本題、お腹の風邪ってなによって話です。

1歳くらいのときに胃腸炎になって、マーライオンのごとく吐き、かわいいぷっくりお腹がぺったんこになったことがありました。

 

最近は、幼稚園ではお腹の風邪が流行っているので、気をつけるように言われていました。

長女が寝る前にお腹が痛いの〜と言っていて、うんちでも溜まってるのかな?と思っていたのです。でもそれは出ない、と言うわけ。んー、食べ過ぎかな、冷えたかな?なんて思っていたのですが、寝静まった23時ごろ、吐いたんですね。

「お母さん!ゲーしちゃった!!」と起きてきて。夜ご飯に食べたカレーの変な匂いが充満していたわけです。吐いたのはその1回だけ。下痢も1回だけ。

 

翌日すぐに病院に行ったら、お腹の風邪だとのこと。

喉が痛いとかなら、お腹の風邪じゃなくて溶連菌とかかもしれないけど、お腹の風邪でしょうって。お腹の風邪ってなによ。

 

お腹の風邪とは

ロタウイルス

毎年11月から3月頃にかけて流行することが多いロタウイルスによる胃腸炎

2歳以下の子供に多く、主な症状は嘔吐、下痢、発熱、腹痛など。

何度も続けて吐いたり、下痢が5日から1週間ほど続くこともあります。

ロタウイルスは予防接種でもありますよね。うちの子達はやらなかったけど。

 

ノロウイルス

主な症状は、ロタウイルス同様、嘔吐、下痢、発熱、腹痛など。

ロタウイルスに比べて軽症のものが多いが、嘔吐は強いことがある。

兄弟、家族間でうつるこどあるので、注意が必要。

 

子供が吐いたり下痢した時の注意事項

いずれも1回程度で、元気に遊んでいる場合は、様子見で大丈夫そう。

繰り返し吐いり下痢したりする場合は、脱水症状にならないようにこまめな水分補給を行う。

トイレに行った後は石鹸で綺麗に洗い、毎回清潔なタオルを使う。家族間でもうつるので、気をつけなければならない。

 

我が家の子供の症状からの診断結果

吐いたのは1回だけ、下痢も1回だけ、熱はない、喉も痛くない、ということでお腹の風邪と言われました。ノロウイルスロタウイルスでもなさそう。

 

お腹の風邪には大した薬が出せないので、と言われて出してもらった薬は以下の通り。漢方薬を出してくれる先生だそうで、漢方薬がありました。とてもよく効くそうです。

f:id:mkct:20161215132657j:plain

 

保育園や幼稚園によって感染症対策は異なる

子供達が通っているこども園は、感染症対策が厳しいです。

食欲がいつも通りあること、38度を超える熱が出た場合は平熱に下がってから2日休まなければならない、下痢をした場合は普通便に戻ってから、兄弟姉妹が感染症にかかった場合は、登園してきた兄弟姉妹は別室での保育になるなど、風邪引いたら数日休まなければならないような登園条件があります。

 

だから子供の症状で気になることがあれば、悪化する前にすぐに病院に連れていくようにしています。とびひとか、気づかなくて酷いことになったこともありますし。

 

吐いたり下痢したりはないけど、少し元気がないのと、食欲があまりない状況です。幼稚園は食欲が戻らないと登園できないので、お休み2日目に突入。

映画ばっかり見ています。暇だ。

魔女の宅急便

魔女の宅急便