転勤族妻が行く ~いま、つくば~

転勤族の妻の主婦ブログです。転勤族妻あるある、地域の情報、お得情報、子育て、副業、節約、小銭稼ぎ、起業、フルマラソン、自己啓発、新境地での奮闘などを語ります。

2歳と4歳の子供がハマったiphoneアプリ

ITリテラシの高い最近の子供たちは、直感的にタブレットやiphoneを操作します。2歳の子供でも、タッチパネルを操作しているのを見ていると、時代は変わったと驚きを隠せません。

 

iphoneの子供たちページ

都度入れ替えていたりもするけど、最近気に入っているページはこちら。(倒立しているのは最近5歳になった長女です)

f:id:mkct:20161216234319p:plain

絵本でも大人気の「おしりたんてい」

2歳の次女がハマっています。5歳の長女が読んでくれます。バックミュージックが流れ、おしりたんていの顔を触ると「ぷっ!」と音が出るのが楽しいみたい。

おしりたんてい

おしりたんてい

  • FLAMA Inc.
  • ブック
  • 無料

 ひらがなの練習に

 年少の3歳からひらがなの練習をしています。最初はKUMON式のドリルを本屋で買ってました。3歳で自分の名前と、ぱぱ、ままなどは書けるようになっていました。

年中で入った幼稚園では、書写の時間があり、鉛筆でもタブレットでも学習しているようです。「なぞっておぼえる!ひらがなカタカナ」は、幼稚園でも使用しているアプリで、子供たちが順番を待てるくらい大好きな教材のようです。

 子供もプログラミング学習をする時代

 小さな子供向けのプログラミング教室もありますね。頭を柔らかく、文字や絵を描くだけでなく、立体的に考えたり理論的に考えたりするのにいいかなと思ってダウンロードしました。

コドモアルゴリズム

コドモアルゴリズム

  • Takatoshi Fukino
  • ゲーム
  • 無料

 数字の勉強

 数字もかけるようになってきたので、その一歩先へ進もうと思って。1の次は2で、2の次の次は4だね、って足し算から進めていければいいな。

 お話が上手ではない2歳児へ

間もなく3歳を迎えるのだけど、なかなかお話をしてくれない次女。妹の特権を生かしつつ、いつまでも赤ちゃんっぽいので、言葉を覚える練習のために。 

 絵本を読んであげられないとき

 読み聞かせアプリ。たくさんの本があります。無料でも読める本はたくさんありますが、有料会員になると新しいものがどんどん追加されていくので、さらに多くの本が読めます。

ゆっくりと聞き取りやすく、文字の表示非表示も選べる、読み聞かせアプリです。

 幼児教育

 ひらがな、えいご、さんすうは、幼稚園の授業でもあります。話を聞いているととても楽しそうで、新しいことを覚えるたびに教えてくれたり興味がありそうだったので、アプリもゲット。

【小1】通信教育 アプリゼミ

【小1】通信教育 アプリゼミ

  • DeNA Co., Ltd.
  • 教育
  • 無料

 ピアノで音楽遊び

 私が子供時代に使っていたピアニカで演奏したり、ウクレレを弾いたりして音楽を楽しんでいる長女です。お出かけの時の暇つぶし用に、ピアノアプリ。音や鍵盤のサイズが変えられるのでおすすめ。

ピアノ for iPhone

ピアノ for iPhone

  • ZongMing Yang
  • ミュージック
  • 無料

 みんな大好きマリオのゲーム

 ついにマリオがiphoneに!ゲームをしたことのない5歳長女も1面だけはクリアできました(笑)なかなかクリアできなくても、何度でもチャレンジしてしまうのは、負けず嫌いだからか、それがゲームの魅力だからか。

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 子供にスマホやタブレットを渡してしまうと、なかなか返してくれないので、我が家は時間を決めて使っています。毎日でもないですし、ほんとたまにです。

車が到着したら返してね、時計の針が何時になったら返してねとか。時間に気をつけて、スマホ中毒にならないように、教育や知育に使えていけたらいいなと思っています。